ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

持たない暮らし:米びつを断捨離。袋のまま保管しています。

米びつは持たない

我が家の米びつは数年前に断捨離してしまい、持っていません。

現在のお米収納方法は、お米の入った袋をしばって冷蔵庫に保管しています。
わたしは無印良品で購入した『袋止めクリップ』でパチンと止めています。
 
 
f:id:smalllife505:20160515162356j:image
タニタ食堂金芽米4.5キログラムの袋にクリップを留めています。
 
冷蔵庫に入れて保管したいので、5キロ前後のサイズのお米をいつも買っています。それ以上の重さのお米では冷蔵庫に入りきらないだろうし、大きすぎて扱いにくいからです。
 
 

米びつを持たない生活は楽

米びつを使っていた時は お米を新しく入れるときに必ず洗っていました。面倒でしたが虫がわくのがイヤで仕方なく洗っていました。米びつを捨てた今は 洗う必要がないのでとても楽!
お米がなくなったら、お米の袋は捨てるだけ。
 
米びつを持たないことで、洗う手間を断捨離できました。
 
お米の袋のまま保管しているので、ちょっと見た目は悪いかもしれませんが、ズボラなわたしには合っています。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村