ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

しまった!思い込みで無駄な買い物

子どもはキャラクターグッズが好きなんでしょ???

息子は今年小学校1年生になりました。


入学する前に、ショッピングセンターに行き 入学準備用品の給食ナフキン、巾着袋、その他いろいろ購入しました。
 
 
息子が大好きなテレビのキャラクターで揃えました。そのキャラクターグッズを使うことで、学校生活が少しでも楽しくなったらいいなあと…親心のつもりでした。
 
 
 
しかし、子どもの好みはどうやら違っていたようです。
 
 
 
学校でキャラクターグッズを使うのは恥ずかしいそうです。
わたしの購入した給食ナフキンも巾着袋も これでもか!!というくらいキャラクターのイラストが付いています。
 
 
息子が喜ぶと思っていたのに…しまった!わたしの思い込みでした。
 
 
息子に聞くと、シンプルなものが欲しいそうです。ごめん、息子よ。
子どもはみんなキャラクターグッズが好きなんだと思いこんでいたよ。
 
 

キャラクターグッズを持ちたかった私

実はわたし、子どものころにキャラクターグッズはあまり買ってもらえませんでした。

小物(鉛筆や筆箱など)はOKなのですが、衣類に関してはキャラクターが付いているものはダメだと言われていました。
 
わたしの母親が、キャラクターグッズが嫌いだったからです。母親いわく『センスが悪い!』そうです。なので、わたしは着せてもらえなかった。
 
近所の友達はTシャツや靴や靴下に可愛いキャラクターが付いたものを持っていました。
それを、羨ましいと思っていました。
 
 
 
わたしはその反動で、自分の子どもには 好きなだけキャラクターグッズを持たせてあげたいと思っていました。
 
 
 
しかし、わたしが思うほどキャラクターグッズが好きではなかった様子。
息子の好みを確認してから購入すべきでしたね。
 
 
 
せっかく入学準備で購入したのですが もったいないけど仕方ない。
好きではないものを使うより、息子の好みを優先させてあげたいと思いました。
 
 
そして買い直しをするために お店に行ってシンプルな給食ナフキンと巾着袋を探したのですが、なかなか見当たりません。
 
あるのは、キャラ全開の物ばかり。
 
 
ネットショッピングで見つけようと思っても、なかなか息子の好みのものは探せませんでした。
 
 
 
仕方ない。作るか!
 
f:id:smalllife505:20160524125522j:image
 
息子に確認すると、無地かシンプルな柄がいいそうです。星柄はOKでした。
 
作る手間は掛かりますが 息子のため!
生地を購入してきたので頑張って作ります。
 
 
 
わたしは持たない暮らしをしたいと思っているのにも関わらず、無駄なものを買って失敗してしまいました。
 
今度からは、思いこみで無駄な買い物をしないように気をつけないといけないですね。
よく考えて、確認してから購入しなければと改めて思いました。今回は勉強になりました。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

 

ネットオフ_キャンペーン