ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

家計を小さく:外食を減らして節約!お家で楽しむ工夫

外食費が多すぎる!

我が家は外食が多いのが悩みだった。
平日はわたしが夕食づくりをするのだが、正直 週末くらい休みたい。

旦那は料理に興味はないし、できない。
そして子供たちは外食が楽しい。

なので、週末は外食に行こう!というパターンになっていた。

 


外食だけで月に数万円使っている。
この外食費、もっと小さくできないかな?と思っていた。

 

 

ホットプレートを買うことに!


ある時、『たこ焼きパーティーやってみたいね!』という話を何気なくしていたら
旦那も子ども達も大賛成!

 

以前 安物のたこ焼き器を持っていたのだがカビが発生して処分してしまった。

(本体と鉄板が取り外しができないタイプだったので きちんと洗えず カビてしまったらしい)


なので新しいたこ焼き器を買おう!ということになった。
たこ焼きだけでは飽きてしまうので、ホットプレートや焼き肉のプレートが付いたものがいいねという話になり、我が家が選んだものは

 

 【ホットプレート】網焼き風ホットプレート(3枚) APA-135-T ブラウン アイリスオーヤマ【送料無料】【●2】【532P15May16】

 

こちらのホットプレートでした。

本体と鉄板が外せるタイプなので、しっかり洗えて衛生面もOK

値段が1万円以下が希望だったのですが、十分予算内で購入できました。

 

我が家の場合、外食2回分で約1万円ぐらい使っているので

このホットプレートで2回以上料理をしたら ほぼ元はとれるのではないかと思い購入に踏み切りました。

 

たこ焼きパーティは大成功! 

たこ焼きは大きくて 外はカリっと 中はとろーり とてもおいしく焼けました。

 

餃子パーティもしました。子ども達にも手伝ってもらい、たくさんの餃子を焼きました。餃子もパリッとしたおいしい出来上がりで大満足。

 

f:id:smalllife505:20160523145713j:image

餃子づくりのお手伝い中。

 

 

 外食に行かなくても、十分楽しめるのですね。

そして、ありがたいことに このプレートで料理するときには

子どもと旦那が率先してお手伝いをしてくれて助かります。

わたしの家事の負担が減るので一石二鳥以上の効果がありました。

 

 

物を増やすこと・小さな暮らしについて考えた。

わたしは断捨離が好きで、物を減らすように心がけています。

なので、実は今回ホットプレートを新たに購入することに 少しためらいもありました。

 

購入して家族が楽しめたこと。家計が助かることを考えると買って良かったと思います。

 

物を極端に減らすことだけが いいことではないのかなとも感じました。

 

自分たちにあったものは購入して、長く大切に使うことも わたしの望む生活なのかもしれないな と感じました。 

 

そして、結果として物は1つ増えたけれど 家計は小さくなり節約することができました。

わたしが望む『ちいさな暮らしをしたい』ということにも あてはまるのではないかと思いました。

  

まだ2回しか使ってないので、これからもっともっと活躍してもらいます。

焼肉もしたい。焼きそばも作りたい。ホットケーキも作りたい!!

 

週末の楽しみが増えました。

 


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

四季のごちそう