ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

香りの断捨離:無香料の洗剤が好き

無香料を選んでいます

断捨離をするようになってから、シンプルなものを好むようになりました。

シンプルな物やインテリアだけでなく 香りもシンプルがいいです。

無駄な香りが付いてない無香料のものが好きなので、今は洗剤などは無香料のものを選びます。

 

断捨離以前のわたしは香水大好き。芳香剤大好きでした。香り付きの柔軟剤をよく使っていました。

そのころは、毎日使っていたので強い香りに慣れてしまっていたように思います。

 

最近ずっと無香料のものばかり使っていたので いつのまにか人工的な香りが苦手になってしまいました。(天然のアロマオイルなどは大丈夫です)

 

無香料が好きなわたしが選ぶ洗濯洗剤

柔軟剤の強い香りも苦手。洗濯洗剤の香り(フローラル系とかいろいろありますよね)も苦手です。


無香料好きなわたしは洗濯洗剤はこちらを選んでいます。

ファーファ ラボ 無添加 超コンパクト 液体洗剤 大容量 800ml 詰め替え 【 洗剤 】【 洗濯 】【税抜3,000円以上 送料無料 】【すすぎ1回】【通販限定】【洗濯用洗剤】柔軟剤の香りを楽しみたい方に人気の洗濯洗剤!【RCP】

 

 

身内から子ども服のお古をよく貰います。もらえるのはありがたいことなのですが 柔軟剤のきつい香りがついていることがあるので何度も何度も洗濯をしてから使っています。

強い香りがついた服は一回洗濯しても香りは消えません。何度か洗濯してやっと気にならなくなる程度です。

わたしは柔軟剤の強い香りが どうしてもいい香りだと思えないのです。

 

無香料ばかり使っているわたしは、洗濯ものに少しでも香りがついていると気になってしまいます。 

わたしの使っている この洗剤は香りが全くないので、安心して使っています。洗濯物はやっぱり無臭が一番いい。

 

 食器洗剤はフロッシュが好き

食器洗剤はこちらを選びます。

 

【フロッシュ(Frosch)】パフュームフリー  300ml手肌をいたわりたい方に!無香料・無着色 もっとも手肌に優しいタイプ

 

 いろんな種類の洗剤を使ってみましたが、リピートしているのはフロッシュだけです。

フロッシュにもいろんな香りがあるので何種類か試してみましたが、無香料がやっぱり一番いい。

手肌に優しくて、荒れにくいのも気に入っています。

 

お皿を洗う時に香りなんて必要ないと思っています。

 

フロッシュよりも値段が安い食器用洗剤はお店にたくさん売っていますが

使ってみたら手荒れがひどくなってしまいました。

フロッシュに変えてから、私の手荒れが落ち着いてきたので手肌に優しい洗剤なんだと感じました。

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村