ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

手作りパン:ホームベーカリー活用でベーグルづくり

せっかくホームベーカリーを持っているのだから、活用させたいと思っていました。

 

smalllife505.hatenablog.com

 

 

私の持っているホームベーカリーは

【MVP受賞店】【送料無料】【hbk-100】ホームベーカリー 職人さんの「ふっくらパン屋さん」(パン焼き機、パン焼き器、米粉100%パン、フレッシュバター)【RCP】MK HBK-100

 

パンはいつもスーパーで購入していました。

添加物が気になっていたことと、毎回買っていると結構な値段になるので、自分で作れたらいいなと思いました。

 

 

パン作りに必要なドライイーストがないので、買いに行きました。

お店に置いてあるイーストの種類は4種類。

裏側の原材料名を見ると3種類は添加物入り。

1種類だけは添加物は入っていません。

 

値段は、添加物が入っていないものが一番高いです。

 

 

子ども達に安心して食べさせてあげたいので、

添加物なしのドライイーストを購入することにしました。

 

私が購入したのは「白神こだま酵母」です。

白神こだま 酵母ドライ 10g×5包【楽天24】[白神こだま酵母 天然酵母]【MEN_K03】

 

以前使っていた一般的なドライイーストは、溶かさずにそのまま入れていましたが、

この酵母はぬるま湯に溶かしてから入れるようです。

 

パン作りは ど素人なので、本やネットを参考にして作ることにしました。

 

今回使った材料費は

 酵母 約60円

強力粉 約90円

 

そのほか砂糖と塩は家にあるものを使用。

 

約150円で作ったベーグル。

 

焼き上がりましたー。

 

f:id:smalllife505:20160715134935j:image

あれ?思ってたのと若干違う(笑)

初心者だからまあ仕方ないか。

 

 

楽しみながらパン作りできました。

試食してみると、モチモチしたベーグルになっていました!!

 

子ども達が喜んでくれると嬉しいです。

今後はもっと練習してパン作りが上達したいです。

 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村