ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

小さな楽しみ:パンを焼く。美味しいと言われる喜び。

甘い小さなパンを焼きました。
 
f:id:smalllife505:20160718171129j:image
 
ホームベーカリーで生地作りまで自動でしてくれるので、割と簡単です。
 
お店で売っているパンのほとんどが、添加物が入っているので、
気になりつつも今まで購入していました。
買わずに 家で作れば、添加物の入っていないパンが作れます。
  
 
 
しかも今日の材料費を計算してみると、約120円でした。
 
買うよりも ずっと安い。しかも無添加。
だから 時間がある時は、手作りパンを作りたい。
 
 
次の日の朝食用にパンを焼いたはずのですが、
息子が 美味しい!とパクパクつまみ食い。
 
焼き立てのパンは美味しい。
あっと言う間に なくなってしまったので、本日二回目のパンを焼きました。
 
 
家族が美味しいと言って食べてくれることが一番うれしい。
パン作りのやる気も出ます。
 
美味しい!とモグモグ食べている息子を見て、
こういうのが『わたしの小さな幸せなのかもしれないな』と思いました。
 
 
美味しいって食べてもらえることは嬉しいものですね。
 
 
簡単なパンだったので、時間があれば明日も焼いてみようと思います。
また美味しいって言ってもらえるように。
 
 
わたしが使っている酵母は、白神こだま酵母
 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

わたしはイーストの独特の香りが苦手です。
こちらの酵母を使ったら、変なにおいはせずに美味しく出来上がりました。
 
使う前にお湯に溶かしてから使います。
天然酵母なのに、ドライイーストとほぼ同じ感覚で使うことができるので
私でも使うことができました!
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村