ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

メモ帳:わたしの記憶力の代わり

わたしはメモ魔だ。

f:id:smalllife505:20160724193007j:image
 
すぐにメモを取る癖がある。
仕事中でも、家にいても。
 
 
最近 忘れやすくなったのも理由の1つだが、
覚えておかなければ!と思うこと自体がストレスになってきた。
若いころに比べて、記憶力が低下していることを実感する。
メモ帳に書くことで わたしの脳みそ(記憶)の代わりになってもらおう。
 
 
メモを取れば、もし忘れてしまったとしても もう一度メモを見ると思い出せる。
なのでメモ帳は目につく場所に置いておく。
 
 
朝、冷蔵庫の中を見て 夕食のメニューを考える。
夕方になったら、きっと朝考えたメニューのことなど忘れているに違いない。
なので、作りたいメニューをさっと書き込んでおく。
 
 
 
スーパーに買い物に行くときにも必ずメモを持って買いにいく。
メモがなければ買い忘れをしてしまい、家に帰ってから
「あー、忘れた!」なんてことが何度もあった。
買い忘れて、もう一度スーパーに買いにいくのは避けたい。
 
 
大切な予定も、忘れたくないことは全部メモしておく。
TO DOリストをメモ帳に書いて、終わった用事にチェックマークを入れる。
全部チェックマークできると達成感がある。
 
 
わたしにとってメモ帳はなくてはならないもの。
 
 
メモ帳ではなく、携帯のメモに入力しておけばいいのだが、携帯だと見るのを忘れる。
 
やはり、メモ帳に手書きで記入するのがいい。
 
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村