ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

小さな暮らし:手作り化粧水を作る!

今まで使っていた化粧水がなくなった。
 
ずっと前から気になっていた手作り化粧水を作ってみたい!
調べてみると簡単に作れるようなので、早速材料を集めて作ることにした。
 
 

 手作り化粧水に必要なもの

用意するものは
「精製水・グリセリン尿素・無水エタノール
近所のドラッグストアまで行って購入。
 
 
f:id:smalllife505:20160710110111j:image
精製水500ml 149円
 
 
f:id:smalllife505:20160710110115j:image
グリセリン 100ml 430円
 
 
 
f:id:smalllife505:20160710110122j:image
尿素 50g 430円
 
 
f:id:smalllife505:20160715145853j:image
 
無水エタノール 500ml 1598円
 
合計2607円。
あれ?結構お金使ってる?
長期的にこの化粧水を使うのならばきっとお値打ちなのだろう。
できれば1回限りで終わることのないようにしたい。
 
 

手作り化粧水のメリット 

今まで無印良品のエイジングケア化粧水200ml
1600円のものを使っていた。
 
無印良品の化粧水でも十分満足だったのだが、
手作り化粧水がもし肌に合えば、かなりコスパはいい。
 
 
今までは市販されている化粧品は何が入っているのかよく分からずに使っていた。
手作りで化粧水を作れば、入っている材料が自分で分かるのでより安心できる。
安心できる材料だけを使えるのは手作りのメリットだ。
 
 
 

さあ、作ってみよう!!

 ネットを参考にしながら、簡単手作り。
材料を混ぜるだけなので簡単。
 
保湿ができる化粧水がいいので、グリセリンを少し多めに入れてみることに。
自分の肌に合わせて微調整できるところも、手作り化粧水の良さだと思った。
 
 
f:id:smalllife505:20160716183606j:image
 
空になった無印良品の化粧水ボトルを再利用。
無水エタノールでキレイに消毒してから使う。
 
 
500mlの精製水がかなり残ってしまった。
ネットで調べてみると、冷凍保存しておくと
解凍すれば使えるようなので、100mlづつ小分けにして冷凍。
 
 
 
手作り化粧水には保存料が入っていないので、約1週間しかもたない。早く使わないといけないので ケチケチせずに 顔も体にもたっぷり使いたい。
 
 
作った化粧水は冷蔵庫保存しなければならない。
お風呂上がりに使うと ひんやりして気持ちがいい。
夏の時期にはちょうどよい。
 
 
手作り化粧水、まずは1週間試してみたいと思う。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村