ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体のことを考えて:玄米が好きになりました

何年か前に玄米を食べていたことがある。 体によさそうだと思っていて食べていたのだが、その後 妊娠をして つわりがあった。 玄米の炊いた時のにおいが、つわりの時期だったので どうしても耐えられなかった。 そして 我が家のごはんは、玄米から白米に変わ…

家づくりの勉強をする:「いい家」が建つ本当の方法を読んで

お家が欲しいです。 今、家作りに興味があるので 図書館でこんな本を借りました。 【新品】【本】「いい家」が建つ本当の方法 プロが明かす「危ない家、壊れる家」 鈴木てつや/著 この本を読んでいる途中ですが、ギクリとした箇所がたくさん! オープンハウ…

成城石井の美味しいお豆腐

成城石井の絹ごし豆腐。 先日、母が買ってきてくれた。 食べてびっくり! わたしがいつも買う豆腐とは別物の味がする。 味が濃くて、大豆の味がしっかり味わえる。 醤油などをかけずに そのまま食べても美味しい。 値段が高いが、やはりいい味でした。

簡単手作り:お家のモビール 完成!!

図書館で借りた1冊 モビールでつづる365日 [ よしいいくえ ] 表紙をみて「なんてかわいいんだろう!」と思い、手にとりました。 本の中にはいろんなモビールが紹介されていました。 1か月ごと 季節に合わせた作品が載っていて、見るだけでも十分楽しい! …

シンプルメイク:エトヴォス(ETVOS)のミネラルファンデーション

シンプルを好むようになってから、メイクもシンプルになりました。 気に入っているのはミネラルファンデーション。 smalllife505.hatenablog.com ミネラルファンデーションを知ったのは、肌断食をはじめたことがきっかけ。 肌断食はわたしには合わなかったの…

小さな暮らし:満足していると物欲は減るみたいだ

最近、食料と日用品以外の買い物をほとんどしていない。 家計管理に取り組んでいることもあるのだが 以前よりもお金を大切にするようになったと思う。 無駄使いしていた過去 無駄使いばかりしていた過去のわたし。 買っても買っても まだ欲しいものがあった…

無印良品:体にフィットするソファで読書を楽しむ

自由時間を貰ったわたしは、家で読書をすることにしました。 smalllife505.hatenablog.com 無印良品の『体にフィットするソファ』で読書するのが至福の時。 ごろーんとしながら読書。 眠くなったら昼寝。 我が家は2個置いています。 1個使いでも十分なの…

欲しいのは自由な時間

夏休み真っ最中。 子ども達は楽しいのだろうけれど、母親の負担はとても大きい。 今、私が欲しいのは 洋服でもなく、アクセサリーでもなく、豪華な食事でもなく わたしが自由にできる時間が欲しい 子どもの世話で私自身が疲れ切ってしまい、しんどすぎる。 …

余ったヨーグルト:冷凍してみたら…

ヨーグルトを購入しても食べずに余らせてしまうことがあります。 ヨーグルトは賞味期限が短いので、買ってから数日中に食べないと賞味期限が切れてしまいます。 冷蔵庫の中に賞味期限が切れそうなヨーグルトがあったので、試しに冷凍してみました。 次の日に…

断捨離を実践してから数年。現在は…

ごちゃごちゃ物が多い部屋 断捨離に出会う前はウィンドウショッピングが好きだった私。 買いたいものが特にないのに ショッピングモールに行ってお店の商品をみて楽しんでいました。そして気に入った雑貨を買い込んでいました。 おしゃれな部屋にしたかった…

パン作り:余ったチョコレートを活用して

チョコレートをひと箱頂いたのですが… うちの家族は誰も食べないみたい。 残念ながら余ってしまいました。 中身は小さな葉っぱのチョコレート。 余らせてしまっては もったいないのでぜひ活用したい! 最近パンを毎日焼いています。 パン生地にチョコを乗せ…

買い物の失敗:小型テントを買ったら…

夏休みはプール遊びをめいいっぱいしよう!と決めて、さっそく小型テントとプール用のボートを購入。 smalllife505.hatenablog.com しかし、失敗した… 小型テントがワンタッチで組み立てるタイプと思っていたら、なんと二人がかりで組み立てないといけないも…

夏休み:家族で温泉旅行 そしてプール遊び

家族で温泉旅行に行きました。 私たち夫婦は 面倒くさがりで、旅行の計画は苦手。 なので毎年 行き先は一緒です。 どこに行こうか、どの旅館にしようかと迷うこともないし、 行き慣れた所なので失敗がない。 今年も同じホテルに予約をして旅行に行ってきまし…

職場のグチより 職場が好きと言いたい

仕事先の上司と話していた時のこと。 職場の話になった時、上司が 『この職場が好きだから!』とサラッと言っていました。 こんな風に 職場を好きだと言える上司が素敵だなと思いました。 職場のグチを言っている人よりも 何倍も輝いて見えました。 同じ職場…

起床時間は朝4時半

最近のわたしは朝起きる時間が午前4時半です。 早起きは気持ちがいい 朝早く起きると、外の空気が澄んでいて、空気が違うように感じます。 窓を開けると まだ暗いのですが、だんだん外が明るくなっていく様子を見るのも好き。 朝は家事時間に使います 朝、…

手のひらに ハート型の葉っぱ

夕方のお迎えの時、娘がしゃがんで何かを探していました。 『ハート見つけたよ!』と嬉しそうに笑う娘。 小さな手の平には、クローバーの葉っぱがありました。 いつもは子どもに『 早く!早く!』と焦らせながら帰る夕方。 わたしが焦らせることで、子ども達…

シンプルスキンケア:ニベア愛用中です

スキンケアをシンプルにしたいです。 化粧水は手作りしています。 smalllife505.hatenablog.com 今まで使っていた美容液を使い切ってしまいました。 家にあったニベアを美容液の代わりに付けてみたところ、 特にトラブルもありません。 なので今では美容液は…

断捨離:数年前の服 、もう着ない

この服 もう着ないなあ… 思い切って 断捨離!! 断捨離して服を減らすのに、ほとんど買っていないので 着る服がだんだんなくなってきた。 そろそろ服を買いに行かなければいけないなと思う。 ただ、ないならないで 何とかなるものだ。 週に何度も同じコーデ…