ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの時計:断捨離してしまったので、もう一度時計を買うことになった

時計が必要になった 最近始めた仕事で時計が必要になった。 わたしは外出中 スマホで時間を見ているので、時計は1つも持っていない。 過去に腕時計を集めていたことがあるが、使わないので全て手離してしまった。 ないものはない。仕方ない、買わなければ。…

図書館が好き:小さな頃の思い出

小さな頃から図書館に通っていた わたしは図書館が好きだ。 小さな暮らしをしていく上でも、本は買うよりも借りたい。 借りれば お金は掛からないし、保管場所にも困らない。 わたしにとって図書館はなくてはならない場所だ。 わたしが図書館を好きになった…

家を探して:これは縁がなかったんだな、きっと。

図面が届いたのだが… 先日いいなあと思った土地の不動産屋さんに行き、図面を送ってもらった。 smalllife505.hatenablog.com 現時点では契約はしていない。 建築条件付きの土地で現在は更地。 希望の間取りで家を建てることが出来るらしい。 その図面は仮の…

子育ての苦悩:断捨離で心を落ち着けます。

子育ては難しい 子育ては大変だと思う。わたしは小1と年少の2人の子どもを育てていて、愛おしさはもちろんあるのだが、日々ストレスも感じている。 男の子と女の子を育てているが、やはり男の子のほうがやや難しい。 男の子の育児は 「なんで???」の連続…

洋服リメイク再び:断捨離したブラウスをノースリーブに

私の洋服もリメイクすることに 娘のショートパンツをリメイクして勢いがついた わたしは 自分のブラウスもリメイクすることにしました。 smalllife505.hatenablog.com 実はもう着ないので断捨離しようと思っていたブラウスなのですが… 去年 母から もらった…

洋服リメイク:丈を変えただけですが…

丈が気に入らないらしい 息子が着ていたハーフパンツ。 息子はサイズアウトして着れなくなってしまいましたが 下の娘にはちょうどよいサイズになったので 着せようとしましたが娘は嫌だ!という。 なんで?と聞くと 「だって、短パンがいいんだもん。これ、…

気持ちに余裕を:部屋に花を飾る

昨日 子ども達と近くのスーパーに買い物に行ったときにお花を購入しました。 買う予定はなかったのですが、スーパーのお花売り場に売られたお花を見て 「そういえば、最近お花を飾ってなかったな…」と気付きました。 家に帰って花瓶に花を入れて飾ってみると…

朝の過ごしかた改善計画:余裕ある朝を過ごすという心地よさ

先日スマホをなくすという出来事があってから 朝のバタバタと支度に追われている現状を改善しようと決めた。 smalllife505.hatenablog.com 洗濯物は 時間と体力に余裕があれば前日の夜にやっておく。 自分と子どもの着替えを前日に用意しておく。 すると、次…

ハイビスカスが咲いた日

娘と二人で 実家の玄関先に置いてある植物を見ていました。 赤いツボミがあって、もうすぐ咲きそう。 次の日には、ツボミが開いていて 赤いハイビスカスの花が咲いていました。 最近 娘が、花や虫などの自然のものに興味を持つようになりました。 娘が教えて…

物の管理の見直し:スマホがない!

なくしてしまった… 今朝、やらかしてしまいました。 スマホの行方がわからない。 小学生の息子を朝 見送る。 ↓ その後、車に乗って実家に行く。 (娘の保育所の送りを実家の両親にお願いしているため) ↓ わたしは出勤する。 いつもの流れはこんな感じだ。 実…

クレマティスの花

わたしの大好きなクレマティスの花。 プランターで実家の父が育てています。 いつかわたしも自分の家を持つことができたら、花壇にクレマティスの花を植えようと今から決めています。 すっきりした家の花壇にクレマティスを咲かせる。 わたしの小さな夢です。…

買い物の失敗:旦那に買い物を頼んだら

暑くなってきたので扇風機を出しました。 うちの子ども達はまだ小さいので、扇風機に指を入れて怪我しないかどうか心配。 安全のために 今年も扇風機にカバーを付けることにしました。 しかし去年はあったはずのカバーが、どこを探してもない。 引越しの時に…

トイレ・浴室掃除:1か月間、セスキ炭酸ソーダを使ってみて

セスキ炭酸ソーダのスプレーを使い始めて約1か月。 浴室とトイレの掃除用スプレーとして現在も使用中です。 500ml作ったスプレーがそろそろなくなりそうです。 smalllife505.hatenablog.com 1か月使ってみた感想としては、今まで使っていた洗剤から …

断捨離:合わない仕事を捨てたら理想の仕事を見つけた話

嫌だなと思いながら仕事をしていた わたしは3年間ぐらいパートをしていた職場があります。 今年の2月に、引っ越しのためにその職場は辞めたのですが 実は3年間、その職場で働くのはちょっと嫌だなと思っていました。 スタッフ同士の人間関係は割とよかっ…

買ってよかった:携帯用スリッパは便利です

何年も前に購入した携帯用スリッパが、意外と活躍してくれています。 入学式や卒業式、授業参観、保育所の参観日… 意外とスリッパを使う機会が多いです。 そんなに使わないかもなあ…と迷いながらも購入しましたが、予想以上に何度も出番がありました。 携帯…

おすすめ:ティッシュみたいに取り出しやすいポリ袋

ポリ袋がうまく取り出せずに ずっと困っていました。 袋の中に入っている 一般的なポリ袋をずっと使っていました。 ちいさな取り出し口がついているものの、とにかく取り出しにくい。 毎回イラついていました。 ストレスなくポリ袋を取り出せる方法はないか…

家を探して:賃貸アパートからの脱出計画

賃貸アパートを出たい 結婚してからずっと賃貸アパート暮らしをしているので かれこれ10年ぐらいだろうか。 アパート暮らしは、「小さな暮らし」の快適さをわたしに教えてくれた。 断捨離を何度もして、身の回りのものを減らしてからは小さな部屋でも住み…

手間をかけて手作り:給食ナフキンと巾着袋

子どもの 学校で使う給食用巾着袋です。 こちらは給食ナフキン これらは わたしの手作りです。この他にも 2セット作りました。 前に購入していたキャラクター付きの給食ナフキンを、子どもが気に入らなくて わたしが手作りをしました。 smalllife505.hatenab…

トイレ掃除:毎日きれいを継続中

トイレは毎日掃除しよう トイレだけは毎日掃除を欠かしません。 トイレをいつもきれいにすると金運が上がると言われていますよね。 お金持ちの家はトイレがきれいだと聞きます。 いつでも トイレをきれいにしていこう。 毎日使うトイレだから感謝を込めて。 …

必要な分だけ購入:ビールはケース買いしません

わたしはビールが好き。毎日夕方に飲むビールが楽しみのひとつだ。 家事や仕事を終えて飲むビールは最高。 毎日飲むといっても 1缶か、多くても2缶ぐらいにしている。 旦那は一切お酒は飲まない。 ビールはケース買い(24缶入り)すると 置く場所に困る…

ヘルシー簡単おやつ:ノンフライヤーでフライドポテトを作る

子どもが『お菓子たべたーい』と言っていたのですが、お菓子の買い置きがありません。 家にあったのはじゃがいも。 このじゃがいも ひとつだけで おやつを作りました。 じゃがいもをスライスして ノンフライヤーで10分ぐらい加熱すると… 我が家はフィリップ…

暮らしを楽に:おすすめ!家事の貯金

家事って面倒 家事が面倒だなあと思うことありませんか?? 掃除しなくちゃと思っていても 身体がしんどくてやる気がでない日もある。 夕飯づくりが面倒だなと思ってしまう時もある。 なんで面倒に思うんだろうと考えたときに、家事をやらされてるから嫌なん…

ミニマムな家計:ホットプレート活用でお家ごはん

ホットプレートを購入した時にブログに書きました。 そのころは買ったばかりだったので、活用できるかどうかはわからなかったのですが… smalllife505.hatenablog.com 週末はかならず使っています。 ホットプレート、買うまで迷っていたけれど 購入して本当に…

小さい暮らし:家計と働き方について考えてみる

最近わたしは新しい仕事を始めました。 引っ越しを機に前の職場を退職して、現在の新しい職場に働くことになりました。 子どもが小学生と年少になり、少しだけですが育児が楽になってきたこともあり わたしは当たり前のように、働く日数と時間を増やそうとば…

肌断食に挑戦したが…:ミネラルファンデーションは継続中

肌断食に挑戦してみる 肌断食とは、化粧水や乳液などの基礎化粧品や、クレンジング、メイクなどをやめるというスキンケア方法のこと。 なにもしなくていいなんて、こんなに簡単なスキンケア方法はない!ということで 挑戦してみました。 肌断食をすれば、基…

無印良品:シンプルなマグ

MUJIパスポートのポイントが800点たまっていたので、 無印良品に買い物に行きました。 職場にお茶を持って行きたいので マイマグ 茶こし付 を買いました。 税込み780円でした。 茶こしが付いています。 茶葉が口に入らないようになっているのですね。 私…

ご近所付き合い:ほどほどがちょうどよい

ちょっとストレス感じています アパートに引っ越してから約3ヶ月。 小さな部屋は思いのほか住みやすく便利でした。 しかし… 部屋はいいのですが、ちょっと問題もあるのです。 愚痴になり申し訳ないのですが… 同じ敷地内のアパート内に住んでいる子ども(Aち…

心を整えるために部屋を片付けよう

慣れない環境 今年2月に引っ越しのため 前の仕事を退職しました。そして今住んでいる近くで仕事を見つけました。 数日前から仕事が始まりました。パートタイムの仕事ですが、慣れない環境と覚える仕事がたくさんあって家に帰るとぐったり。 わたしは精神的…

香りの断捨離:無香料の洗剤が好き

無香料を選んでいます 断捨離をするようになってから、シンプルなものを好むようになりました。 シンプルな物やインテリアだけでなく 香りもシンプルがいいです。 無駄な香りが付いてない無香料のものが好きなので、今は洗剤などは無香料のものを選びます。 …

靴のミニマム化:断捨離をして5足に

現在持っている靴 全部で5足 ブラックのパンプス 冠婚葬祭や子どもの入学式や卒業式などに使うために持っている。 いざというときに無いと困るので、履く頻度は少ないのだが必要。 無印良品で購入。 サンダル 靴のヒラキ で購入。激安価格!税抜き499円だ…