ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

旬な頂き物:桃がたくさん!最後までおいしく食べたい

f:id:smalllife505:20160715083631j:image

実家の母がお友達から桃をたくさん貰ったようで、
わたしにもおすそ分けしてくれました。
 
桃の甘い香りがして おいしそう。
 
 
果物はあまり買わない我が家ですが、最近はおいしい果物をよく頂きます。ありがたいことです。
 
 
小さな暮らしを意識するようになってから、食料品のロスを減らすよう心がけるようになりました。
 
本当はゼロが理想ですが、現実には難しい。
まだまだ努力が必要です。
 
 
以前はたくさん食べ物を頂いても、腐らせてしまうことが多かったように思います。
 
今は、おいしいうちに、新鮮なうちに頂くことにしています。
 
f:id:smalllife505:20160715154726j:image
 
桃は2〜3日で食べ切れる分は常温保存でいいそうです。
食べ切れない分は、アルミホイルかラップに包んで冷蔵庫に保存しておくと長持ちさせることができるらしいです。
 
 
せっかく頂いた桃なので、最後までおいしく食べ切りたいです。
 
 
桃をくれた母のお友達にも、桃を作ってくださった生産者の方にも。
我が家に桃が届くまでに、きっといろんな方々が関わってくれたことと思います。
 
 
そういうことを考えると、食べ物は無駄には出来ない。
 
感謝しながら無駄なく美味しく食べることが、一番の方法なのではないかなと思います。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村