ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肋間神経痛になってしまいました

左肋骨あたりに激痛が… 体を動かすだけで痛い。 肋間神経痛です。 息するだけで痛い。深呼吸なんて出来ない。 動かすだけで痛いので、家事は休むことにした。 今日は仕事は休みだったので、本当に良かった。 こんな状態では仕事なんてできない! ネットで肋…

メモ帳:わたしの記憶力の代わり

わたしはメモ魔だ。 すぐにメモを取る癖がある。 仕事中でも、家にいても。 最近 忘れやすくなったのも理由の1つだが、 覚えておかなければ!と思うこと自体がストレスになってきた。 若いころに比べて、記憶力が低下していることを実感する。 メモ帳に書く…

断捨離:着ない服を手離した

クローゼットを開けて、着ない服を断捨離。 スッキリしたい!! 先日、リメイクしたノースリーブブラウス。 やっぱりときめかないから着ていない。 smalllife505.hatenablog.com せっかく手間をかけてリメイクしたけれど、気に入らないなら断捨離。 思い切っ…

買い物の失敗:100円ショップの誘惑

100円ショップに行くとなぜたくさん買ってしまうのだろう? 私が散財してしまう場所、100円ショップ。 100円ショップで必要なものは1つか2つのはずだったのに、 なぜか カゴの中に、あれもこれも いろんなものを入れてしまうのだ。 先日 保冷バッ…

楽しいひととき:娘とケーキ屋さんへ

4歳の娘とふたりでケーキ屋さんへ。 テレビでイチゴのケーキを食べているのを見て 「わたしもイチゴのケーキが食べたい!」と娘。 息子はちょうど この日は遊びに出掛けていたので 娘とわたしの二人でケーキ屋さんに行きました。 お店のテーブルにふたりで…

手作り化粧水:使用してから1週間経過。

手作り化粧水を使うようになってから1週間が経ちました。 smalllife505.hatenablog.com 手作り化粧水 継続決定 使ってみた結果、肌は以前と変わらずトラブルも特にないです。 劇的に良くなったわけでもないですが、トラブルなしならOK。 手作り化粧水を継続…

簡単料理:キュウリの簡単料理

頂き物のキュウリ。 キュウリを食べると夏だなーと感じます。 きゅうりを切って、塩振って数時間放置。 水を切ってから ゴマ油かけたら出来上がり! きゅうりのおかず一品完成。簡単すぎる。 今日はゴマが余っていたので、ゴマをかけてみましたが ゴマがなく…

小さな暮らし:水道代削減!ただ気を付けるだけで

以前から 我が家は水道代が少し高いなと思っていた。 水道代が高い理由を考えてみると、 子ども達がジャージャーとシャワーを使うのが原因だし わたしが洗濯をしすぎるというのも原因だったと思う。 水道代を減らして家計を小さくしたいと思ったので 水道を…

成城石井:6枚入りのミニピザ

成城石井のピザ。 実家の母が買い物のついでに私の分も買ってきてくれました。 わたしはオリーブがのっているピザが大好き。 息子は このオリーブがタイヤに見えるようです。 「このタイヤ、いらない。」だって。 このオリーブが美味しいのに!!! 6枚セッ…

小さな楽しみ:パンを焼く。美味しいと言われる喜び。

甘い小さなパンを焼きました。 ホームベーカリーで生地作りまで自動でしてくれるので、割と簡単です。 smalllife505.hatenablog.com お店で売っているパンのほとんどが、添加物が入っているので、 気になりつつも今まで購入していました。 買わずに 家で作れ…

旬な頂き物:桃がたくさん!最後までおいしく食べたい

実家の母がお友達から桃をたくさん貰ったようで、 わたしにもおすそ分けしてくれました。 桃の甘い香りがして おいしそう。 果物はあまり買わない我が家ですが、最近はおいしい果物をよく頂きます。ありがたいことです。 小さな暮らしを意識するようになって…

小さな暮らし:手作り化粧水を作る!

今まで使っていた化粧水がなくなった。 ずっと前から気になっていた手作り化粧水を作ってみたい! 調べてみると簡単に作れるようなので、早速材料を集めて作ることにした。 手作り化粧水に必要なもの 用意するものは 「精製水・グリセリン・尿素・無水エタノ…

手作りパン:ホームベーカリー活用でベーグルづくり

せっかくホームベーカリーを持っているのだから、活用させたいと思っていました。 smalllife505.hatenablog.com 私の持っているホームベーカリーは 【MVP受賞店】【送料無料】【hbk-100】ホームベーカリー 職人さんの「ふっくらパン屋さん」(パン焼き機、パ…

うれしい頂き物:朝からメロンを食べる幸せ

お土産にメロンを貰いました メロンを頂きました。わたしはメロン大すき! 箱に入っていたので、なんだか高級そうに見えます。 うちの家族はわたし以外はメロンを食べられません。 息子と娘は味が苦手。 旦那は果物アレルギーです。 わたし以外の家族はメロ…

家計を小さく:毎日飲むビールをやめてみよう

図書館で借りてきた本 普通の人が、ケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと [ 佐藤治彦 ] 今日は午後からゆっくりと読書でもしよう。 まだ読み始めなのですが、 わたしはバーゲンとかお買い得にめっぽう弱いので、 安売りには近づかないようにしよう…

家計を小さく:パン作りをもう一度

ホームベーカリーを出産前に購入した。 パン作りに とても はまっていた時期があったのだが、 子どもが産まれてからはホームベーカリーの登場回数がめっきり減ってしまった。 ホームベーカリーは、いつか使いたいからと断捨離せずに残してあったのだが、 忙…

コーヒーの置き場所:ストレスなく取り出せる場所に置く

コーヒーが大好きです。毎日飲んでいます。 smalllife505.hatenablog.com 毎日必ず飲むので、コーヒーはすぐに取り出せるようにしたい。 購入したら パッケージの箱から出して、 100円ショップで購入したケースの中に入れています。 流しの下にスタンバイ…

ランチを楽しむ:母と仲良くできる距離

いつも賑わっているお店が気になる… 時々 実家の母とランチに行きます。 気になっているお店が一軒ありました。 お店の近くを通りかかるたびに、ガラス越しに店内が賑わっているのが分かりました。 いつもお客さんでいっぱいなので、いつか行ってみたいなと…

安心なものを使いたい:シャボン玉 せっけんハミガキ

歯磨き粉の成分が気になります。 今までは、一般的に市販されている歯磨き粉を購入していましたが これからは 成分を気にせずに買うことをやめました。 自分なりに納得した物を使うことに決めて、 選んだのがシャボン玉 せっけんハミガキ。 シャボン玉 せっ…

家で過ごす:家でコーヒーを飲む時間が好きです。

おうちでコーヒーを飲む時間好きです。 ホッと一息つきたい時 そんな時は必ずコーヒーを飲んでいます。 私が好きなのはスターバックスオリガミのドリップコーヒー。 お湯を注ぐだけで 手軽にコーヒーが飲めるのが嬉しい。 味の種類は他にもありますが、やっ…

節約おやつ:手作りの簡単カルピスゼリー

娘が保育所で「寒天ゼリーを食べて おいしかったから家でも食べたい!」と言っていました。 ならば寒天ゼリーを手作りしてみよう! 材料はカルピスと粉寒天と水のみ。 カルピス寒天ゼリーの作り方 (1) 鍋に水300mlと粉寒天3グラムを入れて混ぜる。沸騰…

息子の成長:ままのばか

見えにくいので申し訳ありません。 「ままのばか」と書いてあります 笑 息子とケンカした次の日に机の上にありました。 きっと わたしとケンカしてイライラしてたんでしょうね。 苛立つ気持ちがおさまらずに紙に書いたのでしょうね。 息子よ、本当にごめん…

小さな幸せ:四つ葉のクローバー

少し しおれていますが、四つ葉のクローバーです。 息子が学校から帰ってきて、うれしそうに見せてくれました。 どうやら友達にもらったらしい。 「四つ葉のクローバーはいいことあるんだよ!!」と自慢げに教えてくれました。 いつもは きょうだい喧嘩のた…

シソの香りを楽しむ

実家で家庭菜園しているシソ。 たくさん育っているので、おすそ分けしてもらいました。 シソ好きなんです わたしはシソが大好き。 食べた時にシソの香りがフワっとするのがいい! パスタに入れたり、刻んでごはんの上にかけたり。 お豆腐の上に乗せてもいい…

小さな楽しみ:あさがお咲いた

我が家の あさがおが咲きました。 息子が通う小学校で あさがおを育てています。 授業でうまく育つように間引いたらしいのですが その時にいらなくなった苗をもらってきて、 自宅で植木鉢に植えたら立派なあさがおが咲きました。 あさがおを育てるのは、いっ…

待ち時間の短縮:美容院を変えてみる。

美容院を変えてみる 3ヶ月ぐらい美容院に行かないと髪の毛がボサボサ。 今日は初めての美容院に行ってきたのでドキドキわくわくしました。 引越し前に通っていた美容院がありました。 現在の自宅から車で片道30分ぐらいでいけるので、行こうと思えば行ける距…

料理のお手伝い:娘 フライパンを使う

実家の母とのお料理ゴッコが楽しい娘。 smalllife505.hatenablog.com 今日はフライパンを使っていました。 ピーマンとソーセージのケチャップ炒めを作ってくれました。 嬉しそうにフライパンで炒める娘。 わたしだったら 「危ないからダメ!!!」って娘に言…

ミニマムな家計:6月の外食費を減らせた訳

我が家はホットプレートを導入して、外食費を削減しようと計画。 smalllife505.hatenablog.com 6月の外食費 4681円! 今までは月によってさまざまでしたが、外食費1万~3万円ぐらいかかっていました。 今月はかなりの減額ができました。 先日 旦那と…

料理のお手伝い:娘が作ったシーチキンと紫蘇サラダ

料理のお手伝いが気に入っています お料理のお手伝いが大好きな娘。 最近、実家の両親に娘の保育所の送りを頼んでいます。 私は実家に娘を預けるとすぐに仕事に行きます。 保育所に行く前に少し時間があるので、実家の母(おばあちゃん)と 一緒にお料理をし…