ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

心までピンっと張る:アイロンをかける時間がすき

アイロンを避けていました。

 最近 アイロンをかけるのが好きになりました。

好きになったのはつい最近のことで、実はこの前までアイロンがけが面倒で大嫌い。
できるだけ避けていました。
 
 
ノーアイロンでOKな服を買う。
ハンカチはやめてタオルハンカチにする。など
 
アイロンをかける手間を省くために、シワができにくい素材を選ぶなどの工夫をできる限りしていました。
 
アイロンを使うときは ちいさな子どもが触って火傷しないように気を付けないといけない。

アイロンをかける時は毎回ハラハラしていました。
アイロンをかけながら、部屋中駆け回る子ども達を見守るなんでできません。 
なので、どうしてもアイロンが必要なときは 子どもが寝てからこっそり一人でアイロンがけをしていました。
こんなに大変なら もうアイロンなんてしない!と思っていました。
 
 

 子育てが少しだけ楽になったら

子どもが生まれ、子育てに手がかかっていたのでアイロンがけなんて できる気持ちの余裕も時間もなかった。

最近、子ども達に『危ないから触らないで!』と言えば きちんと聞いてくれるようになりました。

目が離せない小さな赤ちゃんだったのに、いつの間にか お兄さんお姉さんに成長してくれました。

そして 子ども達が寝たあとに こっそりアイロンしなくてもよくなりました。

  

最近子育てが少し楽になったのかなと感じます。

そして あんなに避けていたはずのアイロンが楽しくなってきました。

ピンっと生地がきれいになるのを見ると うれしくなる。

 

 アイロンかけが好きになってきたおかげで、洗濯しわが付きやすい シャツも買えるようになりました。

子どもの学校で使う給食ナフキンやハンカチにもしっかりアイロンしています。

 

 

 
f:id:smalllife505:20160518153002j:image
娘の巾着袋にもアイロンしています。
 
 
アイロンをかけると、生地がピンっと張って
心までピンとなるような、清々しくて気持ちがいいです
 
 
 
アイロンがけなんて、日常の当たり前で ちいさなことかもしれませんが…

アイロンがけが出来ることに感謝しながら。
家族の洋服や小物たちがピンっときれいになってくれるように、そしてわたしのこころも清々しくなるように、毎日アイロンをかけていきます。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ネットオフ_キャンペーン