ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

断捨離初心者が気を付けたいこと:ネットオークション

捨てるより売りたい!断捨離初心者がネットオークションを利用してみるが…

わたしは断捨離をはじめて 数年が経ちます。
断捨離を始めたばかりの初心者の頃は、子どもがまだ赤ちゃんの時でした。
 
育児グッズの中には、買ってはみたけれど使わなかったものがありました。
断捨離を始めたわたしは、さっそく 使わないベビー用品の断捨離に取りかかりました。
 
ベビー用品は値段が比較的高いものが多いので『捨てる』より 『売りたい!』と思いました。
 
より高く売りたい!と思ったので、ネットオークションに出品することにしました。
 
 

ネットオークションは思った以上に手間がかかる

ネットオークションで落札されたものの値段は、思っていた以上に高く取引してもらえました。
 
なので、あれもこれも売れるのでは?と欲を出してしまい出品数がとても多くなりました。
出品数が多くなるとオークションページを入力するだけで大変な労力でした。
 
出品するものが増えれば増えるほど、部屋の中に物が溢れかえりました。
断捨離したものは、まずオークションに出品していたので、すぐには部屋が片付きません。
出品待ちの物、発送待ちの物で部屋中がゴチャゴチャしていました。
 
やっとオークションが終わると、今度は梱包して発送です。
売れたモノは発送中に壊れてはいけないので、プチプチに巻いて送ることにしました。
 
梱包に使ったプチプチは 落札者に届いた時点で きっと捨てられてしまいます。
どうせ捨てられてしまうプチプチを わざわざ買うのがもったいないと思ったので、
わたしがネットショッピングで買い物したときに 梱包に使われていたプチプチを捨てずに保管していました。そしてオークションの発送時に再利用して使いました。
 
当時 子どもは赤ちゃんだったので、子どもを連れて荷物を送る手続きのために
郵便局やコンビニに行くのにも一苦労しました。
 

f:id:smalllife505:20160520075341p:plain

 

 いったい なんのためにオークションに出品してるのだろうか?

 私がオークションを利用した一番の理由は 不要品を売って手離すこと。

断捨離した結果、不要品が出て その不要品を必要としている誰かに使ってもらえることは大事なこと。

だけど、断捨離したはずの部屋の中が、出品待ちや発送待ちの物、保管したプチプチで溢れているなんて なんだかおかしいなと思いました。

 

断捨離しているのに オークションのせいで部屋がすっきりしないのです。

部屋がすっきりしないだけでなく、手間も時間もかかりました。

 

たくさんの不要品を売ったので 売った金額は数万円になりました。

だけどもうオークションはすっぱりやめることにしました。

オークションで得をしたい気持ちより、わたしは断捨離をして部屋をきれいにしたかったのです。

 

オークションをやめて、現在は不要品は捨てるか リサイクルショップに売ります。

手軽に手離す方法のほうが、断捨離はうまくいきます。

わたしもオークションをやめたら、部屋がすっきりしてきました。

 

 

このような、ネットで手軽に利用できるサービスを利用するのも手ですよね。

NETOFFのらくらく!宅配買取サービス


【圧倒的支持率】 ブランド品・時計・金・フィギュア売るならネットオフ♪

 

リサイクルショップはオークションのように高い値段をつけてくれることは少ないかもしれません。

購入した値段が数万円もしたのに、買い取り価格 数百円しか値段が付かないことが 時にはあったりします。

かなりショックを受けますが、次の買い物は『必要なもの』、『今後大切にできるもの』だけを買うようになります。

リサイクルショップはオークションのように手間がかからないので、手軽に利用できますし、一気に部屋が片付きます。

 

オークションをもし続けていたら、少し欲しいな!と思った物をお店で見つけたら、『もし いらなくなったらオークションに出品すればいい!』と思ってしまい 買うハードルが低くなりがちです。

 

せっかく断捨離したのに 不要品になりそうなものを買っていては意味ないですよね。

 

断捨離の経験値が増えて、オークションを上手に利用できる人はいいと思います。

安易にオークションを利用すると 部屋が片付かなくなるので、断捨離初心者のオークションは気を付けたほうがいいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

ネットオフ ネットオフTOP