ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

持たない暮らし:雑巾は持たない。キッチンペーパーを雑巾代わりに

 

f:id:smalllife505:20160520122149p:plain

雑巾を断捨離して代わりにキッチンペーパーを使う

わたしは雑巾を使うのが苦手。
汚れた雑巾を洗うのは面倒だし、掃除の際に付いた髪の毛やホコリを水に流してしまうと排水溝に詰まりそうでいやなのです。
なので雑巾代わりにキッチンペーパーを使うようになってから、拭き掃除が好きになりました。
そして毎日継続できるようになったのです。
 
 布の雑巾は断捨離しました。そして雑巾を洗う手間から解放されました。
 
 わたしはこのキッチンペーパーを愛用しています。
スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル 61カット[スコッティファイン ペーパータオル]【あす楽対応】

このキッチンペーパーは、濡れても破れないしボロボロになることもないので雑巾代わりに使える!
 
そして汚れたらポイっと捨てられるので手軽です。
手軽に掃除出来るから、ちょこちょこ掃除するようになり 部屋がどんどんきれいになっていく。
 
キッチンの床を拭いたり、トイレ掃除にも使っています。水洗トイレには流せないので、注意が必要です。
 
 

 拭き掃除は面倒。だから手軽に出来るような工夫をする

 
掃除を毎日継続して行うには、手軽さが絶対必要。
なかなか拭き掃除ができない理由は、拭き掃除が面倒だから。
 
簡単に拭き掃除ができるようになれば、継続できるようになる。そしてきれいな部屋がキープできる。
 
まず 手間を省く工夫をすることが必要。
 
 
わたしは雑巾を持たないと決めたことで、拭き掃除のハードルが下がり、部屋がきれいになりました。
まずは自分に合った方法を見つけることが大切だと思います。
 

 

 
 
 

ネットオフ_キャンペーン