ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

時間と労力の節約:ネットショップを活用する

家事・育児・仕事など… 毎日忙しく過ごしています。

できれば自分の時間だって欲しい。
だけどやることが多すぎて時間が足りない!

 

どうしたら時間を作れるんだろうかと常に考えているのですが

やはり買い物はネットを活用したほうが時間と労力が節約できると感じています。

f:id:smalllife505:20160530133358p:plain

 

わたしはロハコを利用しています

私は日用品はロハコ で ほとんどすべてのものを注文しています。

 注文した次の日には届くので、すぐに必要なものは助かりますね。

 

ロハコを利用するようになってから我が家は日用品のストックを減らすことができるようになりました。

注文した次の日には届くので、ストックする必要がありません。

シンプルで小さな暮しをしたいわたしにはぴったりです。 

 

ドラッグストアは近所に何軒かあるのですが、行くと必ず余計なものを購入してしまいます。特に子どもを連れていくと『お菓子買って~!』と言われ ついつい買ってしまいます。

 

割引券って面倒

ドラッグストアで渡される割引カードが面倒くさいと感じてしまいます。

ある商品限定の割引カードを渡されたりすることありませんか?

レシートと一緒に渡される、次回使える割引券などもありませんか?

結局使わないことがわたしは多いです。

 

ある一定期限が決められた割引カードを渡されていて、いざ使おうとしたら

期限がまだ来ていなかったり、逆に終わっていることもあったり。

いちいち日付を確認するのも面倒です。

 

わざわざ割引券を使おうとそのお店に行ったのに、 

いざ使おうとしたら使えなかった時のガッカリ感を感じるくらいなら、最初から割引券はないほうがいいです。

 

わたしは割引目当てでの買い物をすることが少なくなってきました。

より安く買いたい気持ちはわかりますが、それよりも時間と労力のほうが大切。

 わたしは時間と労力を減らせる買い物のほうを選択したいです。

 

  

限られた時間を買い物をするために使いたくないし、買い物をするだけで結構疲れます。

重いものを買ってしまった時は、運ぶのもしんどい。

ネットショッピングなら、重い荷物を玄関まで運んでくれるので助かります。   

 

嬉しい効果

ロハコを利用するようになってから、嬉しい効果がありました。

 

衝動買いがなくなった!!

 

次の日に必要なものならすぐに注文しますが、すぐに使わないものなら 買い物カートに入れておいて注文せずに そのままにしています。

そして次の日に必要かどうか再度考えてみるのです。

 

そうすると、

「これ、やっぱりいらない 」と気づくことがあります。後日 見直しができるので、買い物の失敗が減らせます。

 

そして厳選したモノだけを注文するようにしています。1900円以上で送料無料になるのもありがたいです。

我が家は日用品のほとんどをロハコで購入しているので1900円以上になる場合がほとんどです。

最近は日用品だけでなくお米もロハコで購入するようになりました。

 

 

買い物の見直しができるので無駄買いが減らせます。

結果としてお金がたまります。

 

ネットショッピングは時間、労力の節約。そして買い物の見直しをしてお金の節約にもつながります。

 

食料品はどうしているのか?

子どもが赤ちゃんの頃、外出するのが大変だったので食料品もネットスーパーをよく利用していました。

外出せずに買い物ができるのは、本当にありがたかったです。

 

現在は魚や肉、野菜類は 実際に自分の目で確認してから購入したいと思っているので

スーパーに直接買い物に行く場合が多いです。

しかし、どこで購入しても さほど差がないもの(例えばマヨネーズやしょうゆ類など)はネットスーパーを利用しようと思っています。

 

 

時間は限られているので、無駄に使いたくない。

労力も無駄に使いたくない。

 

これからもネットショッピングを活用していきたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

四季のごちそう