ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

小さい暮らし:家計と働き方について考えてみる

f:id:smalllife505:20160607025905j:plain

最近わたしは新しい仕事を始めました。

 

引っ越しを機に前の職場を退職して、現在の新しい職場に働くことになりました。

子どもが小学生と年少になり、少しだけですが育児が楽になってきたこともあり

わたしは当たり前のように、働く日数と時間を増やそうとばかり考えていました。

 

学童保育に入れなかった

子どもがまだ小さいため一人でお留守番はできません。

なので長く働くためには小学生の子どもを学童保育に預けなくてはいけませんでした。

 

わたし達の地域の学童保育は、入るための条件がありました。

 

同じ学区内に祖父母が住んでいて、その祖父母が労働している等の理由がない限り

育児ができると判断されて学童保育には入れません。

 

その地域の学童保育によって条件は異なるようです。わたしの知り合いの子どもが利用している学童保育は、そのような条件はないそうです。

 

これはわたしのミスなのですが、こんな条件があることは全く知りませんでした。

なので どうせ引っ越すなら祖父母と近いほうがいいだろうということで

同じ学区内の賃貸アパートに決めてしまいました。

 

そして学童保育の申し込みをするときに、その条件を知ったのです。

 

祖父母は今は働いていません。しかし、高齢なのでわたしの代わりにすべての育児を任せられるほどの体力がありません。

 

そして、祖父母には自分の時間を大切にしてほしいとも思っています。

わたしの仕事のため、代わりに子どもを預かってもらうせいで、祖父母の趣味の時間を削ることはしてほしくないと思いました。

 

だったらどうする?

勤務時間を増やしたかった理由の一つに、収入を増やしたいという気持ちがありました。

しかし、学童保育に入れなかったので 勤務時間は増やせない。

 

だったら 家計を小さくしていくことを考えてみようと思いました。

収入が増えても 支出が増えれば意味がありません。

収入が増えなくても 支出が抑えられればいいのです。

 

家計の無駄を省いて 支出を抑えることを考えることにしました。

まずは外食費を減らすことにしました。

 

smalllife505.hatenablog.com

 

我が家の外食費は多かったです。この外食費が浮けば、かなりの節約になりそうです。

外食費だけでなく、無駄遣いをなくしてよりコンパクトな家計にしていく工夫をしていきたい。

例えば…

 

用事がないのにショッピングセンターにはいかない。

ショッピングセンターに行くといらない物をつい買ってしまいます。物は買わなくてもフードコートで外食してしまうことが多いので(子どもたちにせがまれると ついつい寄ってしまいます…)、今後は用事がないときはショッピングセンターには近づかないようにします。

 

100円ショップにいかない 

100円ショップに行くと、必要な物以外でも、便利そうなものがあるとついつい買ってしまいます。そして結局無駄遣いをする結果に…。

必要なものだけを購入するか、割高になるが100円ショップ以外で購入しようと思います。

 

ネットショップの活用

わたしの場合ですが、ネットで買い物をするときは割と慎重です。

何度もショッピングカート内を点検して、無駄買いがないかチェックしています。

 

しかし、お店に行って買い物すると(スーパーやドラッグストアなど)不必要なものを買ってしまうことが多いです。買う予定はなかったのに『おいしそうだったから』とつい購入してしまうパターンが多いです。

ネットショップやネットスーパーを活用して無駄買いを省いていきます。

 

 

通勤時間の削減をしました。

職場選びの時、一番重要だったのは自宅から職場の距離でした。

今の職場は自宅の近所です。おかげで通勤時間が大幅に減らせました。

通勤時間を減らすことで、朝早めに出勤ができるようになり 働く時間を少しですが増やすことができました。

 

前に勤務していた職場は自宅から遠い場所にあり、保育所も遠かったために

自宅→保育所→職場 まで、全部で約1時間かかりました。

その通勤時間が現在は15分程度に短縮されました。

 

無駄な時間を省いていくことで、その時間が他に充てることができるようになります。

そして通勤時間は少ないほうが体力的にもかなり楽です。

体力的に楽なので、自炊がしっかりできます。『今日はしんどいからお惣菜を買おう』という日が減らせると思います。

 

 

今後はどうなるかわかりませんが、今のところは無理せずに短時間の勤務をしていこうと思います。

支出を減らして コンパクトな家計と小さな生活を目指します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


自宅にいながらリサイクル宅配買取サービス