ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

肌断食に挑戦したが…:ミネラルファンデーションは継続中

肌断食に挑戦してみる

肌断食とは、化粧水や乳液などの基礎化粧品や、クレンジング、メイクなどをやめるというスキンケア方法のこと。
なにもしなくていいなんて、こんなに簡単なスキンケア方法はない!ということで 挑戦してみました。
 
 
肌断食をすれば、基礎化粧品がいらないので モノを減らせる。お金がかからないので経済的です。
しかも美肌になるなんて!!!
スッキリとシンプルな生活をしたい私は、魅力的なスキンケア方法だと思いました。
 
 
洗顔は夜のみ。化粧水や乳液を付けなくてもいいので本当に楽です。
数日間、肌断食を続けてみると肌の調子が変わってきて なんだかいい感じ♪スベスベさらさらの感触になりました。
このまま続けてみることにしました。
 
 
2週目~3週目に入ったくらいから、肌がカサカサ。パサパサ。
ちょっと老けた?という肌質になってしまいました。
乾燥が原因のようです。ワセリンは使っていいようなので、カサカサした部分にワセリンを塗ってみて様子をみました。
 
やっぱりパサパサな肌質は変わりません。
前よりもくすんだ肌の印象。
 
何もつけないでいいのは楽ですが、肌断食は私に合わないようです。
鼻の頭には角栓が肉眼で見えるほどびっしり。
外出が恥ずかしい…
 
この時点でわたしは挫折してしまいました…
 
きっと合う人と合わない人がいるのでしょうね。
私には合わないみたいです。
 
化粧水と美容液を塗って様子を見ると数日で元に戻りました。
わたしのような年齢肌には水分補給が必要なようです。
 
 
 
肌断食は断念したが、ミネラルファンデーションは継続中
 
肌断食は残念ながら挫折してしまいましたが、肌断食を始める時に購入した 石鹸だけで落とせるファンデーションを今でも使っています。
 
エトボスのミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーション スターターキット

 
肌に優しくてナチュラルな使用感がとても気に入っています。カバー力を求める人には不向きかもしれませんが、自然に程よくカバーをしてくれます。
 
 
スターターキットについていたブラシがとてもふわふわで使いやすい。
石鹸で落とせるファンデーションなので、クレンジングが不要です。
面倒くさがりな私にはぴったり。
 
 
肌断食には失敗しましたが、ミネラルファンデーションは今もまだ継続中です。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村