ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

買い物の失敗:100円ショップの誘惑

100円ショップに行くとなぜたくさん買ってしまうのだろう?

私が散財してしまう場所、100円ショップ。

 

100円ショップで必要なものは1つか2つのはずだったのに、

なぜか カゴの中に、あれもこれも いろんなものを入れてしまうのだ。

 

f:id:smalllife505:20160723161515p:plain

 

先日 保冷バッグが急きょ必要になった。

100円ショップに行けばあるだろうと思い、買いに行った。

店内の商品を見ると、あれも必要かな、これも買わないと!と 

保冷バッグのほかに 結局6点もお買い上げしてしまった…

必要なのは保冷バッグのみだったはずなのに、

なんでこんなに買ってしまったんだろう。

 

 

結果、シンプルライフとはかけ離れたことをしてしまう結果に…。大反省

 

 

100円ショップの誘惑ってすごいな。

手軽に安い値段で手に入るので、ついつい買ってしまうのかな。

誘惑に負けてしまうわたしは、安易に近寄らないほうがいい場所なのかもしれない。

  

もし100円ショップで買いたいものがあったら

 これしか買わない!という強い意思をもって行くしかない。

 

 

100円ショップで購入したもの、全部大切にしてる?

100円ショップで購入したものを その後も大切にできれば買ってもいいと思う。

しかし 本当に買ったもの全てを大切にできているだろうか?

 

100円ショップに売っている物が特に気に入ったのではなくて

ほとんどの場合、100円という値段が気に入って買うのだろう。

 

先日ボールペンを買ったらすぐにインクが出なくなった。

3色ボールペンの2色しか出ない。

こんなことになるんだったら、もう少し値段は高いが100円ショップではない

他のボールペンを買うべきだった。

 

使えなくなったり、壊れたりすることが多いので

結局ゴミ箱行きになることも今まで多かったように思う。

結局捨ててしまうのなら、ゴミを買っているのと一緒だ。

もともと安いとはいえ、これこそもったいないことだ。

 

だったら気に入るものを買って、使い続けたほうがいい。

 

今後は買い物の時に、これから先もずっと大切にできるかどうか

自分に問いながら買うことにしよう。

 

そして、「急ぎで必要なもの」があると、すぐに手に入れなければと思ってしまい

わたしは100円ショップに行ってしまう癖がある。

なるべくなら 「これ必要かな?」と考える時間を持てるぐらいに

余裕をもって買い物をしたい。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村