ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

掃除用洗剤を統一:買い物の手間を省く

トイレ用洗剤・バス用洗剤…その他いろんな場所用掃除スプレー

 
洗剤の種類がありすぎてストックがたくさん増える。だから収納場所があふれ出す。
 
トイレの洗剤がなくなり、買いに行く。その後お風呂の洗剤がなくなり、また買いにいくことに‥
ああ、こんなのめんどくさい。買い物の手間を省きたい。
 
 
掃除スプレーは統一することに決めた!
セスキ炭酸ソーダは使いやすいと聞いたので、作ることにしました。
 

【ロケット石鹸】セスキ炭酸ソーダ 大 1.0KG【1KG】(4903367304513)

 
セスキ炭酸ソーダ5グラムを500ミリリットルの水に溶かしてスプレー容器に入れるだけ。
水によく溶けるので、作るのも簡単でした。
 
 
 
さっそくトイレ掃除に使ってみました。
セスキ炭酸ソーダを使ったら劇的に汚れが落ちる!とかは別に感じませんが、普段の掃除ならこれで十分だと思います。今まで使っていたトイレ用洗剤と変わりなく使えました。
 
ただ、今まで使っていた洗剤はスプレーすると泡立ったので、『掃除してます!』という気分になっていたように思います。
セスキ炭酸ソーダは全く泡立ちがない分、掃除をする際に少し物足りない気分にはなるかも…
まあ、気分の問題なので別にいいのですが。
 
 
掃除用洗剤の香り(バラなどの人工的な香り)があまり好きではありませんでした。
なので、セスキ炭酸ソーダのいっさい香りがない所も気に入りました。
 
当分の間、セスキ炭酸ソーダの洗剤で掃除を続けてみたいと思っています。
 
…………
 
掃除だけでは使いきれないと思ったので、洗濯にもセスキ炭酸ソーダを使ってみました。
 
水30リットルに対して、セスキ炭酸ソーダを30グラム溶かして入れます。
 
洗濯が終わってから、洗濯物をチェックしてみました。
 
娘の泥汚れは落ちませんでした。
息子の食べこぼしのシミも消えません。
やはり、汚れがヒドイものは洗濯洗剤のほうが効果的なようです。
 
汚れの軽い洗濯物は、嫌な匂いもしないので きれいに洗えているようです。
 
今度からは汚れのひどい洗濯物は前もって 予洗いしておくといいかもしれません。
 
我が家は子ども達が服をよく汚すので、洗濯洗剤をやめて セスキだけにするのは やはり無理のようです。洗剤と併用していくほうがいいようです。