ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

子育ての苦悩:断捨離で心を落ち着けます。

子育ては難しい

子育ては大変だと思う。
わたしは小1と年少の2人の子どもを育てていて、愛おしさはもちろんあるのだが、日々ストレスも感じている。

 

 

男の子と女の子を育てているが、やはり男の子のほうがやや難しい。

男の子の育児は 「なんで???」の連続だ。

 

f:id:smalllife505:20160625130525p:plain

 

 

わたしの望みは家族全員が仲良く笑顔で過ごすこと。

 

しかし現実はイライラの連続。

怒らないようにと、自分で自分をセーブしているのだが…

 

うちの子どもは (ほとんど息子だけど) ちょっとしたことで すぐにぐずったり、わめいたり。

わたしの気持ちに余裕のあるときには、子どもの気持ちに寄り添って優しい対応をすることができる。

 

しかし わたしも時には家事と育児と仕事で ぐったり疲れていることもある。

そんな時に いろんな出来事やハプニングが起こって、子どもにぐずられたりすると イライラして怒りの感情が出てしまう。

 

 

夕方になると毎日こんな調子だった。1週間ぐらい続いている。

もう嫌だ。ふつうに過ごしたい。


娘はわたしが疲れ切っているのに気付いていて、静かににそばに居てくれる。

息子はわがまま放題。ちょっとしたことで ぐずって物に当たっている。

わたしの言うことには耳を貸さない。

 

ふと部屋を見てみると、朝早く起きて片づけをしたはずの部屋がぐちゃぐちゃだ。

まるでわたしの心境だな。

 

1週間がんばったが、もう無理。

わたしと子どもは少し離れたほうがいいんだろうな。

急で申し訳なかったが、旦那の実家にお願いして週末は子どもの面倒をみてもらうことにした。

 

 

断捨離で心を落ち着ける

子ども達と離れて 内心ほっとしているわたし。

散らかった部屋を本日2回目の片づけをした。

 

心のもやもやが まだ晴れない。

こんな時にこそ断捨離なのかもしれないな。

 

 

ビニール袋片手にいらないものを放り込む。

この際だ、勢いで捨ててしまえ!

 

冷蔵庫に入っている食べかけのお菓子。

少し古くなりかけたトマト発見。すぐに捨てた。

半分残っていたポップコーンの素も使わないから捨てちゃえ。

 

子どもの落書きの紙切れ もう捨てよう。


先日図面を書いてもらったが、条件があわずキャンセルした物件の資料も捨てよう。

 

捨てるたびに少しずつだけど冷静になってきた。

 

 

冷静になってから考えたこと


人間だもん、イライラすることも ぐずりたくなることもある。

そんな時は自分だけで頑張っても空回り。うまくいかないことのほうが多い。だったら他の人に頼ってもいいのかなと思う。

子どもとたまには離れることも必要。



子どもだからといって、親の所有物じゃない。人格のある1人の人間だ。

わたしもイライラしてしまい、息子につい口うるさく言ってしまっていたのかな?


グズる息子にイライラしすぎて、なんでグズっているんだろうか?と息子の気持ちを考えてあげられなかったな。



学校で我慢していることがあるから、家ではワガママになってしまったのかな?



冷静になってみると、 いろんな考えが浮かんできた。

わたしに もっと気持ちに余裕があれば、子どもに優しく対応できたはずだ。



帰ってきたら ごめんねって言おう。



そして、急なお願いだったのに 子どもの面倒をみてくれた旦那の実家のご両親と旦那に感謝も忘れないようにしよう。


 

 子育てはまさに修行だと思う。

こんな毎日も いつの日か笑い話になればいいな。



断捨離したことで、心のイライラも一緒に捨てました。やっぱり断捨離は必要だと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ネットオフ