ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

断捨離を実践してから数年。現在は…

ごちゃごちゃ物が多い部屋

断捨離に出会う前はウィンドウショッピングが好きだった私。

買いたいものが特にないのに ショッピングモールに行ってお店の商品をみて楽しんでいました。そして気に入った雑貨を買い込んでいました。

 

おしゃれな部屋にしたかったので、かわいい置物やカゴを見て

「これを置いたらおしゃれな部屋になるかな?」と思い 買っていました。

買った物で部屋がごちゃごちゃ。

カウンターや棚の上にはたくさんの物・物・物

飾る場所がなくなっても まだ買い込んでいました。

もちろん おしゃれな部屋とは程遠い部屋でした。

 

断捨離に出会ったころ

断捨離に出会い、衝撃を受けました。

最初は物を捨てることが辛くて、なかなか捨てられなかった。

もったいないと思ったし、買った時の値段が高いほど手離すのが辛かったです。

けれど、そのうち ごみ袋片手に部屋中を回り、

1週間で10袋以上のごみを出したことが何度もありました。

 

f:id:smalllife505:20160810143150p:plain

 

 

断捨離から数年後。現在は…

断捨離を実践するようになってから数年経ちます。

いらないものは捨ててしまうので、だんだんと雑貨は買わなくなりました。

物を捨てるということは、お金を捨てることと同じだと思うので

捨ててしまうようなものは、最初から買わない。

 

そして 以前はあんなに通っていたショッピングモールは、

買いたいものが決まっているときだけ行きます。

 

今も買い物を失敗してしまうことがあるし

余計なものを買ってしまうこともたまにあるけれど、

前に比べたら、部屋の中の物は格段に少なくなりました。

 

ごみ袋いっぱいになるほど、捨てるものは今のところはないけれど

日々、要らないものはちょこちょこと捨てています。

 

大好きな無印良品も最近行ってない。

特に必要なものが今のところないからです。

見ると欲しくなります。だから行かない。

 

 子ども達のもの

子ども達のものは多いです。

子どもは物欲が旺盛です。

「おもちゃ欲しい!!!」そして「捨てちゃダメ!」

 

我が家は、わたしと旦那の物は少ないのですが、子ども達の物は多めです。

 

子ども達に内緒で、こっそり捨ててしまったこともありますが

後から「大事だったのにー!!!なんで捨てたの???」と言われ 大もめしました。

それからは、子ども達のものは確実にゴミだと思うものしか捨てないことにしました。

そして捨てたいものがある時は、捨てる前に子どもに確認することにしています。

 

大人から見れば、くだらない物であったとしても

子ども達にとっては宝物のようです。

すっきりした部屋に住みたいと思うのは、私の価値観や好みであって

子どもに強要するのはどうかな?とも思っています。

 

ただ、ごちゃごちゃな部屋よりもスッキリした部屋のほうが気持ちがいいよ ということは伝えています。

私の真似をして 自分から不要な物を捨てている時もありますし(たまーにですが)、

わたしが言ったわけではないのに、すすんで掃除をしているときもあります。

 

子どもは親の行動をよく見て 真似ているなと思います。

 

子どもの物が減らせたら家の中がさらにすっきりするのに!と心の中では思いつつも、

私の好みや価値観を押し付けるのはいけないと思っているので

子どもの物に関しては、子どもに任せることに今はしています。

 

断捨離はこれからもつづく…

断捨離には終わりがない。

ごみ袋いっぱいに 思い切り捨てる時期は一応 終わったけれど

不要品はどんどん入ってくるので、捨てないと溜まっていきます。

今も断捨離は続いています。

 

昨日はきついガードルを捨てました。

きついので履かない。手離そう。

こうやって、ちょこちょこと捨てることが多いです。

 

なぜ断捨離を続けているのかというと、自分のお気に入りの物、心地良いものに囲まれた生活を送っていきたいからです。

 

これからも断捨離を続けていきます。 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村