ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

暮らしを楽に:おすすめ!家事の貯金

家事って面倒

家事が面倒だなあと思うことありませんか??

 

掃除しなくちゃと思っていても 身体がしんどくてやる気がでない日もある。

夕飯づくりが面倒だなと思ってしまう時もある。

 

なんで面倒に思うんだろうと考えたときに、家事をやらされてるから嫌なんだと思った。

 

あと数時間で夕飯の準備をしなくちゃ!

洗濯もしないといけない!!

 

家の中はやらないといけないことばかり。

やらないといけないことに常に追われている。

 

やらないといけないことに追われるのは苦痛です。

だったら、少し先回りして家事をしたらどうだろうか?と思って試してみました。

 

f:id:smalllife505:20160608175430p:plain

 

家事を先回りしてみる

例えば、今まで朝起きてから洗濯機を回していたのですが洗濯を夜にしてみる。

夕食を当日作るのではなく 前の日から用意できるものは作っておく。仕込みだけはしておく。など…

 

結局 家事をやることは同じなのですが、前もって家事ができていると気分的に負担感が少なくなるように思います。

 

我が家も夜洗濯にしてみました。

夜に洗濯して室内干しにしています。そして次の日の朝 晴れていたら外に干します。

たったそれだけのことなのですが、朝ゆっくりできる時間がとれました。

 

手が空いているときに作り置きができると、夕食の準備が本当に楽ですね。

買い物した日に、野菜を切って冷凍庫にいれておくようにしました。

お味噌汁が作りたいと思ったときに、切っておいた野菜を使えば

包丁を使わずにすぐにお味噌汁が作れます。

最近は野菜類は全部切ってから保管しています。

 

以前のわたしは、野菜は野菜室にいれたまま しなびてしまって捨ててしまうことがありました。

今は野菜を切って保管していますが、料理の手間が省けるだけではなく 

野菜を無駄にすることが ほぼなくなり 使い切れるようになりました。

 

 

家事の貯金をしてみよう

家事とはいえないかもしれませんが、子どもが次の日の朝に着ていく服を

前日の寝る前までに全部セットしておくようにしました。

わたしの服も、仕事の荷物も前日の夜までに用意しておきます。

 

たったそれだけなのですが、朝の時間の余裕が違います。

 

前もって家事をしておくこと、準備しておくことが

未来の自分を少し楽にしてあげられます。

 

お金と同じですよね。

急に大金を用意するのは難しいけれど、少しづつなら貯めることができる。

家事もいっぺんにするのは大変だけれど、少しづつなら楽にできる。

 

家事の貯金を今後もすすめていこうと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村