ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

起床時間は朝4時半

最近のわたしは朝起きる時間が午前4時半です。

 

f:id:smalllife505:20160805084310p:plain

早起きは気持ちがいい

朝早く起きると、外の空気が澄んでいて、空気が違うように感じます。

窓を開けると まだ暗いのですが、だんだん外が明るくなっていく様子を見るのも好き。

 

朝は家事時間に使います

朝、家族が寝ている時間が 家事が一番はかどります。

トイレ掃除と洗面所掃除は毎朝必ずやっています。

時間があれば、キッチンの床を水拭きしたり 玄関の掃除をします。

朝の掃除は気持ちがいい。心までシャキッとします。

 

 

朝、時間があれば 夕食の仕込みもしておきます。

仕事から帰ってくると、夕食の仕込みだけでも終わっていると楽!

疲れていても あと少しで夕食が完成すると思うと頑張れます。

 

それから最近は毎日手作りパンを作っているので、朝のうちに 強力粉の分量を量ったり、バターの分量を量っておきます。

そして仕事から帰ったら すぐに生地作りが始められるように準備しています。

 

 

毎日のパン作りはハードルが高くてできないと思っていましたが、

朝に少しだけ準備しておくと、ずぼらなわたしでも、毎日継続できています。

 

 

以前は夕食を作れない日が何度もありました。

お惣菜や冷凍食品や外食に頼らなければいけない日がありました。

 

朝食のパンはいつもスーパーかコンビニで調達していました。

でも、これでは健康に良くないです。家計にも響きます。

 

いつも手作りでないといけない!とは決して思わないけれど、工夫次第で手作りの夕食も、手作りのパンもできるんですね。

 

寝る時間も早いです 

夜は、子どもを寝かしつけしていると一緒に寝てしまうので 午後8時半ごろにはお布団に入っています。

朝は早いのですが、夜寝る時間も早いので

しっかり8時間睡眠取れています。

 

 

早寝早起きをすると、同じ1日なのになぜか時間が長く感じます。

時間を有効に使えているからでしょうか。

 

 

週末は気が緩んでしまい、早寝早起きできない日もあります。

いつも頑張りすぎてしまうのもいけないので、週末は少しぐらい夜更かししてもオッケーにしています。

 

早寝早起きの習慣、今後も続けていきます!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村