ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

料理のお手伝い:娘 フライパンを使う

f:id:smalllife505:20160630150446j:image

 
実家の母とのお料理ゴッコが楽しい娘。
  
今日はフライパンを使っていました。
 
ピーマンとソーセージのケチャップ炒めを作ってくれました。
 嬉しそうにフライパンで炒める娘。
 
 
 
わたしだったら 「危ないからダメ!!!」って娘に言ってしまいそう。
でも、ダメダメばかり言っててもいけないと思った。
 
実家の母のように 見守りながら料理を一緒に作れる環境と時間を作ろう。
忙しくて時間がないと、子どもが一緒にお手伝いをしてくれるよりも
自分ひとりで作ってしまったほうが早いし楽だ。
 
だけどそれは 子どもの経験を奪ってしまうことにもなる。
 
 
時間がないって いつも思っていたけれど時間は作るもの。
 
娘が料理を安全に作れるように、私も努力しないと!と思います。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村