ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

小さな楽しみ:あさがお咲いた

f:id:smalllife505:20160630181837j:image

我が家の あさがおが咲きました。

 

息子が通う小学校で あさがおを育てています。

授業でうまく育つように間引いたらしいのですが

その時にいらなくなった苗をもらってきて、

自宅で植木鉢に植えたら立派なあさがおが咲きました。

 

あさがおを育てるのは、いったい何年ぶりだろう。

きっとわたしが小学生以来かも。

当時はあさがおの観察をしていました。懐かしい!

 

あさがおを見ると、夏を感じます。

花言葉は 愛情・平静

 

 

息子に「あさがお」「ひるがお」があれば「よるがお」もあるんでしょ?と聞かれ、

「よるがお ないでしょー」と思っていたら 実はあるのですね。

「よるがお」なんて 恥ずかしながら、わたしは今まで知りませんでした。

 

  ヨルガオ(ウィキペディア)

 

 

息子のあさがおですが、予想していたとおり息子は全然水やりしていません。

(わざわざ じょうろ買ったのに!!)

 

仕方ないので わたしが代わりに水やりをしていますが、

毎朝あさがおを見るのが日課です。

朝いちばんでカーテンを開けて「咲いたかな?」と確認するのが楽しみです。

 

 

花を育てるのって楽しいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村