ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

シソの香りを楽しむ

実家で家庭菜園しているシソ。
たくさん育っているので、おすそ分けしてもらいました。
 

f:id:smalllife505:20160629135238j:image

 シソ好きなんです

わたしはシソが大好き。
食べた時にシソの香りがフワっとするのがいい!
 
パスタに入れたり、刻んでごはんの上にかけたり。
お豆腐の上に乗せてもいい。
なんにでも合いますね。
シソ大好き!!!
 
f:id:smalllife505:20160629135234j:image
 

ためしてガッテンでシソ特集を放送していた

何年か前にみたNHKためしてガッテンで、シソの特集がありました。
シソの裏側に腺鱗(せんりん)という組織があって、その組織が壊れることによって
シソのいい香りが出るのだそうです。
 
刻むときには包丁を使うよりも、ハサミをつかったほうがいいと放送されていました。
 
なるほどねー。
シソは香りが命。ハサミを使って切ってみる。
 
 
シソと醤油を混ぜて、ご飯の上にかけて食べました。シソが本当にいい香りです。
 
大好きなシソ。
いろんな料理に使いたいと思います。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村