ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

節約おやつ:手作りの簡単カルピスゼリー

娘が保育所で「寒天ゼリーを食べて おいしかったから家でも食べたい!」と言っていました。

ならば寒天ゼリーを手作りしてみよう!

 

材料はカルピスと粉寒天と水のみ。

 

カルピス寒天ゼリーの作り方

 (1) 鍋に水300mlと粉寒天3グラムを入れて混ぜる。沸騰したら火を止める。

 (2) カルピス100mlを入れて混ぜる。

 (3) 容器に入れて粗熱を取る

 (4) 冷蔵庫で冷やす。

 

 たったこれだけ。簡単です。

 

うちの子どもはゼリーの中に果物を入れると嫌がるので入れていませんが

フルーツやナタデココなどを入れてもいいですね。

 

 

f:id:smalllife505:20160707140109j:image

ほどよく固めの寒天ゼリーができました。

寒天の独特の食感が好きです。

 

寒天について調べてみると…意外にすごいのね、寒天って。

 

食物繊維が豊富なので便秘解消に役立つ。

〇血糖値の上昇をゆるやかする。

コレステロールを下げる効果がある。

などなど。

 

美味しく寒天をいただいて健康になれたらいいですよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村