ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

持たない暮らし:炊飯器を断捨離して、鍋を使う

持たない生活を実践している方の中で、炊飯器を持っていない人はけっこういるのではないでしょうか。現在わたしも炊飯器は持っていません。

 

 

炊飯器を持つのが 当たり前だと思いこんでいた。

 炊飯器は持っていることが当たり前だと思いこんでいて、結婚したときに購入していました。
 
実家に炊飯器があって、いつもそれでご飯を炊いていました。結婚した当時は 炊飯器以外で炊く方法も知らないので 炊飯器を持っていないと ご飯が炊けないと思っていました。
 
 

意外と手間がかかる炊飯器の掃除

『持たない暮らし』『断捨離』などに興味を持つようになり、炊飯器以外でご飯を炊く方法を知りました。
炊飯器はボタンひとつですぐに炊けます。しかし たまに炊飯器本体を掃除しないとホコリが被ったり、毎回内蓋をはずして洗わなければならなかったり…
 
我が家の炊飯器だけかもしれませんが、本体とフタの接続部分に小さな溝があり、そこになぜか水が溜まるのです。それを毎回 炊飯するたびに掃除するのが面倒でした。
炊飯器を持っていると、意外と手間がかかるのことに気づきました。
 
 

ストウブを手に入れて、炊飯器を断捨離。

 
鍋を使ってご飯を作れることを知り、憧れだったストウブの鍋を手に入れました。そして炊飯器を断捨離。炊飯器は欲しいという人がいたので、その方に譲りました。
 

 

 
炊飯器を断捨離してから ずいぶん経ちましたが、一度も困ることはありません。
 
今まで使っていた炊飯器より ストウブで炊くご飯のほうが、より美味しく炊けるようになりました。
 
そして炊飯器を置くスペースが要らなくなったので、キッチンがスッキリ。
 
炊飯器を持たないことで、掃除の手間と余分なスペースの断捨離もできました。
 
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村