ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

ランチを楽しむ:母と仲良くできる距離

いつも賑わっているお店が気になる…

時々 実家の母とランチに行きます。


気になっているお店が一軒ありました。
お店の近くを通りかかるたびに、ガラス越しに店内が賑わっているのが分かりました。
いつもお客さんでいっぱいなので、いつか行ってみたいなとずっと思っていました。
 
 
先日 ちょうど母と予定が合う日があったので、一緒にランチに行ってみました。
 
 
 
13時ぐらいに行ったのですが、お店の中は女性客でいっぱいです。
店内はナチュラルな雰囲気でオシャレ。
女性が好みそうなお店だなと思いました。
 
 

f:id:smalllife505:20160709085056j:image
前菜。
見た目がカラフルです。
食欲をそそります。
 
 
 
f:id:smalllife505:20160709085104j:image
 
わたしはチキングリルを選びました。
バルサミコソースが美味しい!!
カラフルな野菜が散りばめられていて、味も見た目も大満足。
 
 
デザートはキャラメル味のケーキとアイスでした。
写真を撮るのを忘れてパクパク食べてしまいました…
 
 
 
とても美味しいし、見た目も素敵。
いつも賑わっていて人気があるのも納得です。
 
美味しいものを食べるとやっぱり幸せになりますね。
 
 

母と仲良くできる距離感を取る。

実家の近くに引っ越してきてから、母と一緒に行動することが多くなりました。
 
ランチに一緒に行ったり、子育てを助けてもらったり。
 
そういえば4年前に私が娘を産んで、将来の夢を旦那と語りあった時 
『娘が大きくなったら、一緒にランチに行ったりして仲良くしたい!』
とわたしが言っていたことを思いだす。
 
 
これって、まさに今の私と母との関係だな。
こんな風に一緒に楽しめる母娘関係を作りたいと思っていたんだ。
 
 
そう思うと、母と仲良く関係が築けるようになって良かったなと思う。
 
 
私と母は今は仲良しではあるが、距離が近すぎると衝突してしまいケンカが絶えない。
 
 
私が実家に住んでいた独身時代は、今みたいに仲良くなんて出来ていなかったように思う。
距離が近すぎて、余計な一言を言ったり言われたり。すぐにケンカしていた。
 
 
今は近所に住んでいるので ほぼ毎日顔は合わせるけれど 、別居しているので一緒にいる時間は少ない。 程よい距離感が保てているようだ。
 
 
『親しき中にも礼儀あり』という言葉どおり
程よく気使いもしながら、そして適度な距離感を保ちながら 母との関係がうまくいったらいいなと思う。
 
 
 
そして、私の娘(4歳)がいつか大人になった時に、一緒にランチに行ったり お出掛けしたり…仲良くできたらいいな。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村