ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

部屋と気持ちはつながっている

f:id:smalllife505:20160506130840j:plain

部屋が荒れてくると、気持ちがざわざわイライラしてくる。

部屋が荒れるから気持ちが荒れるのか、

気持ちが荒れているから部屋が荒れるのかはわからないけれど。

 

部屋と気持ちはつながっていると思う。

だから毎日片づける。

 

体力限界でへとへとな時、片づける元気がなくて だんだん部屋は荒れてくる。

そうすると小さなことでイライラしてしまう。気持ちに余裕がない。

せっかくの一日を台無しにしてしまう。

 

部屋をきれいにして気持ちが落ち着くのなら、きれいに片づけよう。

そのほうが何倍も充実して過ごせると思う。

 

掃除をしていると、気持ちがすっきりする。

例えるなら、サウナで汗をかいてデトックスしたような気持になる。

 

だからわたしは掃除も片づけも大切だと思う。

自分の気持ちをすっきりするためにも。

 

部屋と気持ちはつながっているのだから。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村