ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

数を減らす:ごみ箱はひとつだけ

家の中にひとつしか ごみ箱がない

家のごみ箱はひとつだけ。
キッチンに置いてあります。

 

我が家はちいさなアパート暮らしなので、ごみ箱ひとつで済むのかもしれません。

広いお家や二階建てのお家はもう少しごみ箱が必要かもしれませんね。

以前は2階建てのメゾネットのアパートに住んでいたので ごみ箱は1階と2階にひとつづつ、計2つでしたが

現在は引っ越しをして部屋が小さくなったのもあり、現在はごみ箱ひとつです。

 

現在住んでいるアパートが、キッチンを中心にして

3つの部屋へのアクセスがしやすい構造なので

キッチンにごみ箱ひとつでも十分。不便を感じることは今のところありません。

  

ごみ箱が多いと管理が大変!

ごみ箱がたくさんあると、管理が大変です。

ごみの日には、すべてのごみ箱からごみを集める。
ごみ箱が汚れたら、きれいに洗わないといけない。

こういう管理することが嫌いなわたしは、ごみ箱をひとつにしてしまいました。

 

f:id:smalllife505:20160522125227j:image

 我が家のごみ箱です。

 

それも、掃除がほとんどいらないワイヤー式を使っています。

ごみ箱というよりもごみ入れ。

ワイヤーにビニール袋をひっかけるだけの簡単なもの。

無印良品で見つけました。

 

以前は蓋のついた見た目がお洒落なごみ箱をつかっていました。

しかし、お手入れが大変!

ごみ箱の隅っこが汚れるのです。

ごみの袋を取り換えるたびに気になる。

 

隅っこの汚れをウェットティッシュで拭き取ろうとしましたが無理でした。

 仕方がないので、お風呂場に持っていきシャワーで洗いながしましたが、

洗うだけではなく、洗ったあとも、ごみ箱を乾かさないと使えないし…

お手入れが大変でした。

 

掃除が大変だけでなく、蓋がよく外れるので困っていました。

そのごみ箱は足でペダルを踏むと蓋が開く構造になっていて、ごみを捨てるときペダルを踏めば 蓋を手で開けなくてもいいのですが、

その蓋がよく外れてしまうので、外れるたびにイライラしました。


なので、無印良品でワイヤーを見つけて購入し、すぐに使っていたごみ箱を断捨離して

ワイヤーにビニール袋をひっかけるだけの ごみ入れにしました。

 

ごみがたくさんになったら、袋を取り換えるだけ。
ごみ箱掃除の時に、ごみ箱を洗う必要なしです。
たまに、ワイヤー部分を拭くだけなので、手間はほとんどかからない。

 

このワイヤーに出会えて、楽になりました。

 

 


 


こちらは楽天市場で見つけました。

シンプルですね。


 

わたしの使っている無印良品のスタンドも、

見た目はほぼ同じようです。お値段もお手頃でいいですね。

 

 

ごみ箱は管理が大変。

家の大きさにもよりますが、数は少な目のほうが断然お手入れは楽です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

ネットオフ