ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

小さな暮らし:水道代削減!ただ気を付けるだけで

以前から 我が家は水道代が少し高いなと思っていた。

水道代が高い理由を考えてみると、

子ども達がジャージャーとシャワーを使うのが原因だし

わたしが洗濯をしすぎるというのも原因だったと思う。

 

f:id:smalllife505:20160721140757p:plain

 

 

水道代を減らして家計を小さくしたいと思ったので

水道を使う時に少し気を使うようにした。

 

勢いよく水を出すのをやめて、出る量を加減して使う。

シャワーを出しっぱなしにしない。

 

今までは少量の洗濯物でも洗濯機に任せっきりだったのですが、

少ない時は手洗いにした。

また、洗濯するときのすすぎは1回にしている。

 

 

子ども達にも気をつけてくれるように毎回声かけをした。

わたしがやったことは、毎日 水を大切に使うことを意識しただけ。

 

 

水道代、2カ月に一度 請求書が来るのだが

前回より2000円も減額していた!

 

結果が出るとやる気につながる。

 

ただ意識するだけで、こんなに違うものなのか。

水道代だけでなく、例えば光熱費だったり食費などの生活費なども

同じようにちょっと意識するだけで減らせるかもしれない。

 

 

ケチケチする節約は苦手だけど、「水を大切に使う」だけなら

わたしにもできる。

 

 

大切に使うこと。

それは水だけでなく、例えば電気だったり、物だったり、食べ物だったり…

 

わたしの理想は、身の回りのものを大切にして、

必要なものだけに囲まれて丁寧に生活を送ること。

無駄を省いて シンプルな生活をしていきたい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村