ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

小さく暮らす生活に憧れている訳

f:id:smalllife505:20160506124436j:plain

 

小さく暮らすことに憧れています。

 

断捨離が趣味なので、不用品は捨てました。

残った必要な物で十分生活していけます。部屋はシンプルで掃除がしやすいです。

 

 

そんな生活をしていると、もっと暮らしを小さくしてもいいんじゃないか?と思いました。

自分の身の丈にあった生活がしたい。

 

 

暮らしを小さくとは、例えば今より小さな部屋に引っ越すとか、今より生活費を抑えた生活をしてみる、車を手放して自転車にしてみる…などです。

 

わたしの住んでいる所は田舎なので車が必須アイテムです。都会なら車を手放しても交通手段があるのでいいかもしれませんが、今のわたしにはできませんでした。

 

小さな部屋に引っ越すことは、2ヶ月前に実施しました。引越し先のアパートは収納所がかなり減ったので、かなりの物を手放しました。

 

そして、家賃は以前より1万5千円程度の減額になりました。家計も助かります。

 

 

なぜ暮らしを小さくしたいのか

 

それは、消費するために無駄に働きたくないからです。

モノを買うためだけに働きたくない。

 

生活する上で、食料や日用品を買うことは必要です。

しかし、ストレスを解消するために無駄な買い物をしたり、見栄のためにブランドモノを買ったりすることをしたくないです。

無駄な買い物をして、無駄なお金を使いたくない。無駄なお金を使うことは、そのお金を得るために働いた時間を浪費していること。

 

そう考えると、わたしはブランド物は要らないし、その分ゆっくり好きなことをして過ごしたいです。

 

そのために、暮らしを小さくしたい。

そんな生活が憧れです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村