ちいさな暮らしをしてみたい

暮らしを小さく快適に。断捨離とシンプルライフ

断捨離:合わない仕事を捨てたら理想の仕事を見つけた話

嫌だなと思いながら仕事をしていた

f:id:smalllife505:20160616154330j:plain

 

わたしは3年間ぐらいパートをしていた職場があります。

今年の2月に、引っ越しのためにその職場は辞めたのですが

実は3年間、その職場で働くのはちょっと嫌だなと思っていました。

 

 

スタッフ同士の人間関係は割とよかったです。

その点はとても感謝しています。

ただ、とても仕事が暇すぎた。

 

技術職なので、仕事の経験が欲しい。

より多くの仕事をこなして技術を得たいと思っていました。

しかし、暇すぎて仕事しているよりもボーっとしているほう多かったのです。

 

たまに仕事はありますが、ほとんど暇なので 自分で仕事を探すのですが なにもありません。

仕方ないので掃除や片づけをしていました。

そのおかげで職場はとてもきれいになりました。

仕事をしにきているのか、掃除しにきているのかよくわからない状態でした。

 

仕事がない時間が長いので、その時間がもったいないと思っていました。

暇な時間に他事をしていても、とがめる人はいなかったので

仕事に関する参考書を読んだりして、暇な仕事時間を潰していました。

 

そんな状態でも お給料はきちんと貰えたので、ありがたいのですが

わたしはずっとこの職場で働くことはできないなあと思っていました。

 

辞めたいと思いつつも、3年間働いていて仕事場には慣れているし、

人間関係はいい職場だったので

辞めようと決めるまでに かなりの迷いがありました。

 

 辞めようか、続けようか迷う日々

次の職場が人間関係のいいところに行ける保証はどこにもありません。

辞めるかどうか迷ったのですが、

「自分がどうしたいのかな?」と考えたときに

やはり 新しい職場に移り 仕事の経験を得たいと思ったのです。

 

3年間勤めた暇な職場に行く前、実は働いてみたいと思う職場があったのですが、子育てを援助してくれる身内が近所にいなかったので、それがネックとなり面接に落とされた経験がありました。


長男がちょうど小学校に上がるタイミングだったこと。

引っ越しに家族全員が賛成だったこと。

いろんなタイミングをみて今しかないと思い

わたしの実家の近くに引っ越しをして新しい環境になりました。

 

 

理想の職場に出会う

現在の自宅の近くに わたし働きたいと思っていた理想の仕事場が見つかりました。

ちょうど募集をしていたので 面接を受け、採用が決まりました。

そして現在働いています。

 

今の職場は半月程度しか 働いていませんが、以前の職場とは全く違い忙しいです。

 

でも、楽しい!!!

 

そう、わたしは こういう職場で働きたかったんだ。

先輩たちはとても優しいです。人間関係は良いようです。

分からないことはすぐに教えてくれるし 勉強にもなる。

ここで働けるようになったこと、とても感謝しています。

 

 

振り返ってみると、これはまさに断捨離だなと思います。

 

前の職場を捨てたら、新しい自分の思い通りの職場に出会えた。

もし前の職場にずっと居続ける決断をしていたとしたら、今の職場では働けなかった。

あの時、引っ越しの決断をしてよかったと思います。

 

変化することが恐いと思う時があります。

わたしも、次の職場が人間関係が悪かったらどうしよう。

前の職場のほうが良かったと後悔しないだろうか?

いろんな不安が頭をよぎりました。

 

古い職場を辞めて仕事の断捨離したこと

自分の理想の職場に行くチャンスをつかめました。

 

変化を恐れることなく、チャレンジする精神はいつでも持っていたい。

以前の職場で3年間働いていたけれど、仕事の経験は全然積めてないわたし。

今の職場では ほとんど新人です。

技術を得て、しっかり仕事のできる人になりたい。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村